愛知県名古屋市中区伏見駅徒歩1分にある月極会員制レンタル自習室「@Space アットスペース」です。ビジネス・試験勉強など個人スペースを確保できます。

MENU

6月25日(火) 日本経済新聞

私は毎日、日本経済新聞を30~45分かけてじっくり読むのが日課です。

基本朝に読みたいのですが、時間がないときは昼休みに読みます。

社会人になって以来かれこれ30年読み続けていますが、こんな面白い、興味深い新聞はないと思っています。

経済の話ばかりで面白くないとおっしゃる方も多いですが、ある会社が新商品を出すとか新店舗を出すとか意外に身近な記事も多く出ています。

特に、夕刊はコラムとか衣食住の記事も多く気楽に読むことが出来ます。

又、土曜日の付録の日経プラス1は旬なランキング(先週は”3世代で楽しむ天然温泉スパのランキング”)が1面をかざり、生活をテーマにした話題記事ばかりです。

いちど試しに読んでみて下さい。

このブログでも時事ネタとしてその日の新聞記事に対して思うところをときどき書いていきます。

2019/06/25 | 時事 , 経営者ブログ

6月20日(木) ファイナンシャルプランナー

以前のブログでお話ししましたが、私は宅地建物取引士とCFP(ファイナンシャルプランナー1級相当)の資格を持っています。

CFPは、”不動産運用設計”、”金融資産運用設計”、”ライフプランニング・リタイアメントプランニング”、”リスクと保険”、”タックスプランニング”、”相続・事業承継設計”の計6科目となります。

幅広い知識が必要となるため、現在のところ、不動産と金融資産の2科目しか仕事に活かせておりません。

今後、保険とライフプランニング・リタイアメントプランニングについて、もう少し勉強して保険募集人とキャリアコンサルタントの関連資格を取ることも検討しています。

自分のポリシーとしては、何事も個人・法人で【実践・経験している】ファイナンシャルコンサルタントをめざしていきたいと思います。

それぞれ少額ですが、不動産であれば不動産投資も実践、金融資産であれば株式、投信、為替、仮想通貨等いろいろな投資を実践、保険であれば生命保険、損害保険(車、家屋)を個人契約、法人契約で実践しており、すべて自分の実践した経験から何がお薦めで何がお薦めではないかをお話ししていくことが大事だと思います。

不動産会社で対応してくれる営業マンが実際に不動産投資していますか?

証券会社や銀行で対応してくれる営業マンが実際に金融投資していますか?

保険の営業マンが自分でも同じ保険の契約をしているでしょうか?

本当に個人で実践している営業マンが薦める商品しか信用出来ないと思います。

ファイナンシャルプランナーの仕事が簡単に成り立つとは思っていません。

未だ未だ知識不足なので、勉強と経験を重ねた上で、この仕事を模索していきたいと思います。

又、このブログでは得意分野である不動産及び金融商品の現状及び今後の予測について、ときどきお話ししていきたいと思います。

 

2019/06/20 | 経営者ブログ , 金融関係

6月17日(月) オープン2週間

6月4日(火)にオープンして2週間が経ちました。

多くの方にご来店頂き計25名の方に月極契約して頂きました。見学頂いた方のほぼ100%の方が契約して頂き、まずは第1印象としてアットスペースを評価頂いたものと嬉しく思っております。

しかし、未だほんの始まりであり、今回契約頂いたお客様が期間更新して頂いたり、次回再度利用して頂いて初めてアットスペースが本当に評価されたことになると自分では思っております。

就いては、現在のお客様が出来る限りご不便なく快適に過ごせるよう店舗運営に日々努力していくつもりです。

2019/06/17 | アットスペース , 経営者ブログ

6月14日(金) 自己紹介

今日は簡単に自己紹介を致します。

年齢は今年52才になりました。

息子2人の4人家族で名古屋市内在住です。

趣味は野球観戦と読書です。

名古屋生まれで大学時代は京都に住み、社会人となり東京に合計で10年住みました。

そういう意味では全国の主要都市である関東エリア、大阪・京都エリア、名古屋エリアすべてに土地勘があります。

6年前に脱サラして起業、主に不動産業を営んでおります。

1昨年ぐらいから不動産業も軌道にのったことから、不動産に関係する新事業を模索しており、以前から店舗経営をやってみたかったこともあり、今回縁あってレンタル自習室アットスペースを開業することになりました。

起業する際、宅地建物取引士とCFPというファイナンシャルプランナー(1級相当)の資格をとりました。

今回レンタル自習室アットスペースに併設して事務所も開設したため、不動産業に加え、ファイナンシャルプランナー業も新たに展開出来ないか模索していきたいと思います。

不動産、ファイナンシャルプランナー、趣味等の詳しい話は又ブログに書いていきたいと思います。

2019/06/14 | プライベート , 経営者ブログ

6月13日(木) アットスペースの場所

アットスペースの場所については、自信があります。

伏見駅1番出口から徒歩1分なんです。

ほんの50mぐらいです。

走ったら10秒ぐらいです。

傘忘れた日に雨が降ってきても駅まで走れば少し濡れるぐらいで済みます。

実際走ってみました。

駅に近いって本当に便利なのです。

そもそも伏見駅そのものがとても便利な人気の駅です。沿線に住んでいる方が多いとされている王道の東山線と最近人気の鶴舞線が交差する駅なのです。

名古屋駅も1駅、栄駅も1駅です。

特に名古屋駅から伏見駅、栄駅の東西のエリアは名古屋のオフィス街がほぼ集中しています。

又夜の繁華街の錦エリアからも歩いて10~15分ぐらいです。

そんな錦エリアから近いのに伏見エリアは名古屋駅や栄駅周辺と違ってそんなに騒がしくないです。

酔っ払いも伏見駅のほうまでやってきません。

だから、治安も名古屋駅や栄・錦エリアに比べ各段に良いです。

そんな伏見駅の近くにアットスペースはあります。

だから平日仕事前の早朝にアットスペースにちょっと寄る、仕事帰りにアットスペースにちょっと寄る、はたまた飲み会の前に少し寄ってもいいです。

又休日はお住まいから地下鉄で1本だからアットスペースに寄る、名古屋駅や栄駅での買物帰りにアットスペースに寄る、などアットスペースは便利な場所にあるから、いろいろな使い方が出来ると思います。

もちろん朝から晩までずっとアットスペースにいるなんてこともいいですが、月極契約だから、気兼ねなく、ちょい寄りという使い方が出来るんです。

是非、いちどアットスペースに来てみて下さい。

便利な場所だってことが実感出来ると思います。

来てみないとわかりません、お願いします。

お待ちしています。

 

2019/06/13 | アットスペース , 経営者ブログ

月極会員制レンタル自習室「@Space アットスペース」
店長兼運営管理者の林 健之です。
よろしくお願いいたします。

Informationご案内

@Space アットスペース
〒460-0003
愛知県名古屋市
中区錦2丁目16番5号
セントレイクレノン 錦ビル2F・3F

MAIL:atspace@kycorp.jp

営業時間
平日
08:00~24:00
休日
09:00~24:00
  • 経営者ブログ
↑ PAGETOP