愛知県名古屋市中区伏見駅徒歩1分にある月極会員制レンタル自習室「@Space アットスペース」です。ビジネス・試験勉強など個人スペースを確保できます。

MENU

9月27日(金) 知識が増えると気分がいい

やっぱり知識が増えると気分がいいものです。

良い話が聞けたり、新聞や本から知識を得ると、自分が少し頭が良くなった気がします。

私は経済評論家の方の講演会によく行きます。

特に好きなのが竹中平蔵先生の講演会で、話がとても判りやすくまとまっており、又最新の話題が豊富に盛り込まれています。

竹中平蔵先生は良い本も多数書かれていて、5冊以上は読んでいると思います。

昨年読んだ本ですが、”第4次産業革命!日本経済をこう変える”はとても判りやすくまとまっていたので、今年仕事をしていくにあたってとても参考になり役に立ちました。

他に、大前研一先生の講演会も話がとても面白く、役に立つ話が多く聞けます。

大前研一先生も良い本を多数書かれていて、年1回出版されている”日本の論点”という本は、毎年楽しみに読んでいます。

最近読んだものでは、”50代からの稼ぐ力”という本は本当に勉強になり50代の自分にとって今後の生き方の参考になっています。

講演会も有料のものもありますが、無料の講演会も多数開催されております。

本だって最近は図書館の蔵書は充実しており最新刊でもネットで予約が出来て無料で利用出来ます。

 

 

 

 

 

2019/09/27 | 仕事 , 経営者ブログ

9月2日(月) アットスペースは10月1日より5%ポイント還元

アットスペースは10月1日より始まるキャッシュレス決済による5%のポイント還元の対象店舗となりました。

10月1日より2%の増税となるので、実質3%のお得です。

10月1日より来年6月末まで9ヶ月間の日本政府の施策です。

政府(経済産業省)からの赤いポスターも届き、アットスペースにも掲示を開始しました。

私は申請開始後すぐ申し込んだので、こんなに早く審査が通り対象店舗となり、約1ヶ月前の今から周知することが出来ます。

本日の日本経済新聞の1面に出ていましたが、現時点で審査に通った20万店は、経済産業省の想定の1割にとどまるらしい。

対象となる中小(企業)店舗は数百万店といわれており、申請数だって51万店とのことなので、50%以下の店舗しか申請していないことになります。

なぜ中小店舗はすぐ申請しないのだろう。

もう現金商売だけでやっていけない時代になっています。

アットスペースでも売上の60%がキャッシュレス決済です。

今回のキャッシュレス決済のポイント還元は日本政府の施策であり、お客様のことを考えれば、店舗として営業していく上で、準備しなくてはいけない最低限のツールであると思います。

私は、あくまで対象店舗になることは、お客様に当店舗を選んで頂く上での最低限のツールなので、これで満足するつもりはありません。

もちろん、同業の自習室が対象店舗になっていなければ、これだけで有利になることに間違いありませんが、私としては、このメリットに更にお客様にとってプラスアルファのメリットをもたらすことが出来るよう日々努力して少しづづですが店舗改善を行っていきたいと考えております。

アットスペースは現在3F店舗のみで営業を行っておりますが、10月中旬には2F店舗のオープンを準備中です。

3F店舗のブース席とはまた違った雰囲気のブース席を2Fには置くように考えています。

これもアットスペース全体での店舗改善につながり、10月はポイント還元に2F店舗のオープンとお客様にいい意味でダブルパンチをしたいと思っております。

 

 

 

 

2019/09/02 | アットスペース , 経営者ブログ

月極会員制レンタル自習室「@Space アットスペース」
店長兼運営管理者の林 健之です。
よろしくお願いいたします。

Informationご案内

@Space アットスペース
〒460-0003
愛知県名古屋市
中区錦2丁目16番5号
セントレイクレノン 錦ビル2F・3F

MAIL:atspace@kycorp.jp

営業時間
平日
08:00~24:00
休日
09:00~24:00
  • 経営者ブログ
↑ PAGETOP